すれた落語マニアにはクールでとぼけた立川左談次がオススメ [無修正DVD]

広瀬和生氏は1960年生まれ、東京大学工学部卒。無修正DVD音楽誌『BURRN!』編集長。30年来の落語ファンで、年間350回以上の落語会、1500席以上の高座に接する。その広瀬氏が、“フラの塊”と評する噺家が、立川左談次だ。

* * *
個性派ぞろいの談志一門の中でも突出して「キャラが立ってる」のが立川左談次。「これぞ芸人!」という素敵な噺家だ。この人が寄席に出ていたら、僕は絶対に追っかける。ネタは何を演ってもいい。とにかく存在そのものが面白い。

左談次は1950年生まれ。1968年に談志に入門して「談奈」。1973年に「左談次」で二ツ目となり、1982年に落語協会で真打昇進。当時はいろんなテレビ番組にも出ていた。

普通の落語は聴き飽きたすれっからしの落語マニアを、心の底から爆笑させる貴重な演者。それが左談次だ。何の気負いも無く、常に飄々とした風情。クールなんだかトボケてるんだかよくわからない、それでいて江戸前のキレの良さも備えた口調で、痛快なギャグを連発する。古典の中に時代考証無視のフレーズを入れるのも当たり前、そういう自らの「古典の伝統を軽んじる演じ方」そのものをネタにするセンスは、現代落語の最先端ともいえる。

演者が備えている天然の可笑しさを寄席の世界で「フラ」というが、左談次の高座はまさにフラの塊。しかも、そこには強烈な「毒」がある。いわば「攻撃的なフラ」なのだ。あえて「テキトーにやってます」という態度を前面に出す芸風は江戸っ子ならではの「照れ」、もしくは談志のいう「噺家の了見」というものなのかもしれない。

滅多に高座に上がってくれない左談次だが、これからは一門の若手を引っ張る存在として、もうちょっとだけ「働いて」いただきたい。くたびれない程度でいいので。なるほどね。

※週刊ポスト2012年2月10日号


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。